職員ブログ

HOME ≫ 職員ブログ

2012

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2013

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2014

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2015

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2016

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2017

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2019

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2020

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2022

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2023

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018-09-11

平成30年度 元気アップ教室(5~8月) 修了式

元気アップ教室とは、鹿嶋市より受託させていただいている介護予防教室です。
毎回違ったテーマで全16回、4カ月かけて行われ、参加者の皆様は日々笑いを交えながら自分らしく健康づくりに励まれています。職員一同も皆様との出会いに感謝しており、楽しく仕事をさせていただいております。

8月29日に、修了式を執り行わせていただきました。
その際に頂戴した、生の感想をお伝えします。
「初めての経験ですべて興味がありました。ただ4カ月はちょっと短いですね。」
「最初は知らないところに行くのはどうかと思いましたが、来てみたらみんないい人で安心しました。とても楽しい日々でした!」
「尿漏れが治った!肩に力を入れないで話せるのがたかおざきのいいところ。」

介護予防には、遅いも早いもございません。
思い立ったが吉日です!!
皆様も始めてみませんか?

元気塾(元気アップ教室・実務者研修・介護職員初任者研修)
担当 鈴木純子

2018-09-11

認知症 内部研修

すはま会では1月ごとに一度、内部研修を実施しております。
今回のテーマは「認知症について」です。鹿島拠点では3日間で59名の職員が参加いたしました。

私たちにとって、とても身近な認知症。
グループごとに日頃の対応の振り返りや意見交換を行い、学びを深めるひとときとなりました。

内部研修 講師 鈴木純子

2018-09-11

職場体験 第2弾

この夏、例年より多くの職場体験の実施に至りました。8/28,29と近郊の高校1年生がいらっしゃいました。

デイサービス、入居施設での介護の違いや看護師、栄養士など様々な職種とのチームケアについて学んでいただきました。

また、今回の体験者は小学生の頃、ボランティアで合唱を披露してくれたことを伺いました。今では高校生となり、福祉の道を選択し職場体験にいらしたことをとても嬉しく思います。

帰り際、ステキな感想を頂きました。
「102歳のおばあちゃんが、学生の頃のお話を目をキラキラして話してくれました。本当に目が違うんです!他の会話の時と違うんです!7回も話してくれました。楽しかったです。ありがとうございました。」
毎回、笑顔でまっすぐに向き合っていたので、ご利用者様も嬉しくたくさん話をしてくれたのだと思います。

いつも職場体験に来て頂く学生さんからは学ばされることばかりです。相手を敬い、思いやる気持ちを忘れてはいないかと初心に帰ります。
これからも、より充実した職場体験をしていただけるように、チームで取り組んでまいります。

経営企画部 チーフ 内田智子