職員ブログ

HOME ≫ 職員ブログ

2012

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2013

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2014

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2015

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2016

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2017

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2019

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2020

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2022

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2023

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018-11-09

内部研修 事故発生時の対応ルール

今回の研修は「事故発生時の対応ルール」というテーマで当会の事故発生時、あるいはヒヤリハット報告などを行う書式の説明や、リスク回避型支援と銘打って事前にリスクを予見することで事故を未然に防ぐことあるいは最小限の被害に抑えることの大切さを学びました。
皆さま、身近なところで「風邪」を例にしてみましょう。
風邪対策も基本は「予防」ですね。具体的には、マスクの着用や、手洗い・うがいの励行などがあるでしょう。また、風邪ウィルスへの抵抗力を高めるために、日頃からの体調管理も大切になります。それでも、残念ながら風邪をひいてしまったら、栄養をとって、風邪薬を飲み、十分な睡眠をとり、早めに病院受診するかと思います。風邪は万病の元。無理をしてこじらせれば、被害は広がっていきます。
このように、日常生活でのさまざまなリスクを抱えているご利用者に対して、当会ではどのように対策をとるのか日々検討しルール化を進めています。
特定有料老人ホーム フレグレントかしま 管理者 石田 優

2018-11-08

皆さんとのご縁を感謝しています。

天気が良い日が続き気持ちよく日々の業務に励んでいます!
私はケアマネージャーとして皆さんと関わらせて頂いております。
いつも親切にして下さりありがとうございます。
大変なこともありますが、地域の皆様と関われる良い仕事と思っております。
これからも皆さんの力になれるよう成長していきます。関わらせて頂いている方々、
これから出会う方々、これからも宜しくお願いします。
在宅ケアセンターライフinたかおざきでもケアマネージャーを募集しております。
応募をお待ちしております!
朝晩はめっきり寒くなってきたので皆さん体調を崩さないよう気を付けて下さいね。

在宅ケアセンターライフinたかおざき指定居宅介護支援事業所
ケアマネージャー 根本 弘之

2018-11-08

職員旅行に行ってきました~っ!!

10月12日金曜日に秋の職員旅行に行ってきました。
行き先は秩父パワースポット巡りで、宝登山神社、秩父神社、三峯神社にパワーをいただいてきました。
出発当日は朝から雨が降っていてどうなるかと思いましたが東京に着く頃には雨もやみ職員7名で楽しく休暇を満喫してきました。
御朱印帳を購入し各神社で記帳して頂き新たな楽しみが増えました。
また今度、神社などに行く際は御朱印帳を持って記帳し御朱印を集めたいと思います。
たくさん歩いて疲れたけどパワーを頂いたと思いこれからもパワフルに仕事を頑張ります。
特定有料老人ホーム フレグレントかしま 介護職員 須田友美