すはま会の概要

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個人情報保護に対する基本方針

社会福祉法人すはま会(以下当会という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、当会が提供するサービスに携わるものの重大な責務と考えます。
当会は、個人情報の重要性を認識し、その適正な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護に関する法令、その他の関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、利用者の個人情報の保護に、その通り万全をつくしてまいります。

1. 個人情報の取得、利用および提供について

個人情報の取得、利用及び提供については、以下に挙げる場合を除き、すはま会が定める利用目的(別紙に公表)のために必要な範囲を超えて、取得、利用および第三者(注1)に提供致しません。
(注1):第三者とは「本人・すはま会」以外をいい、ご家族は第三者にあたります

法令に基づく場合
生命・身体または財産の保護のために必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難であるとき
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難であるとき
国の期間若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
口頭、、書面などにより本人の了解を得た場合、本人のご希望ご指示がある場合

2. 個人情報の適正管理について

利用および提供について個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して、必要な安全対策、予防設置等を講じて適切な管理を行います。

3. 安全確保の実践について

個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を明確にし、必要な教育を行います。
個人情報の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価、見直しを行い、継続的な改善に努めます。

4. 個人情報の開示・訂正・更新・削除・利用停止等への対応について

当会は、本人が自己の個人情報についての問い合わせ、開示・訂正・削除・利用停止等の請求がある場合には、速やかに対応します。

5. 保有個人情報に関する苦情処理への対応について

当会は、保有する個人情報の紛失、漏えい等に関する苦情処理の対応には、適切かつ迅速な処理に努めます。「苦情受付担当者」までご連絡下さい。

苦情受付番号
TEL 0299-82-9080
FAX 0299-82-9283

平成20年4月1日
社会福祉法人すはま会
理事長 小岩井雅彦