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個人情報の利用目的

社会福祉法人すはま会では、個人情報保護法並びに利用者の権利と尊厳を守り、安全管理に配慮する「個人情報に関する基本方針」の下、ここに利用者の個人情報の「利用目的」を公表します。

利用者への介護サービスの提供に必要な利用目的

1. 施設内部での利用目的
施設が利用者等に介護サービスを提供する為
介護保険事務の為
介護サービスの利用に関わる施設の管理運営業務のうち次のもの
  • 利用等の管理の為
  • 会計、経理の為
  • 介護事故、緊急時の報告の為
  • 当該利用者の介護・医療サービスの向上
2. 他の介護事業者等への情報提供を伴う利用目的
施設が利用者等に提供するサービスのうち
  • 利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業者との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答等の為
  • その他の業務委託
  • 利用者の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合の為
  • 家族等への心身の状況説明の為
介護保険事務のうち
  • 保険事務の委託の為
  • 審査支払期間へのレセプトの提出の為
  • 審査支払い期間又は保険者からの照会への回答の為
損害賠償保険などに係わる保険会社等への相談又は届出の為
3. 家族等への情報提供に伴う利用
当会の発行する「広報誌」等への掲載の為
家族等への情報提供

上記以外の利用目的

1. 施設内部での利用に係わる利用目的
施設の管理運営業務のうち次のもの
  • 介護サービスや業務の維持・改善の基礎資料の作成の為
  • 施設等において行われる実習生等への協力の為
  • 施設において行われる事例研究等の為
2. 他の事業者等への情報提供に係わる利用目的
施設の管理運営業務のうち次のもの
  • 外部監査機関、評価機関等への情報提供の為
3. 役職員の個人情報であって、以下の目的を達成するために必要なもの
人事・労務管理、社会保険、納税事務、賃金に関する事務の為
経理事務に関する事務の為
業務に関する役職員間の連絡及び管理資料の作成の為
給与等の支払事務、教育・訓練、健康診断等の為、一部を外部委託する必要がある為

あらかじめ利用者本人の同意を得ないで、利用目的の必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことは致しません。
なお、上記利用目的の利用停止がある場合は、「お客様窓口係」までご連絡下さい。