職員ブログ

HOME ≫ 職員ブログ

2012

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2013

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2014

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2015

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2016

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2017

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018-06-15

はじめまして、管理栄養士です

はじめまして‼ 今年2月から、管理栄養士として働いています。
管理栄養士ってなあに?って思っている方もいるかと思いますので、管理栄養士のお仕事を、ちょっとご紹介したいと思います。管理栄養士とは、一言でいうと「食」を通じて健康をサポートする専門家です。ここ、すはま会では、入居者様が健康的は食生活を楽しめるよう、1人1人の栄養管理を行ったり、栄養指導・相談を行ったり、栄養バランスのとれた献立を考えたり、はたまた、美味しい食事を作ったりしています。
今日は、セントラルキッチンで、野菜切りをしていまーす(^▽^)/ またまたセントラルキッチンてなあに?って思っている方がいるかもしれませんね。すはま会では、真空加熱調理をした料理を急速冷却し、チルド状態で低温保管し、提供前に再加熱するクックチル方式で、皆様に食事を提供しています。その真空加熱調理を行っているのがセントラルキッチンです。こんな風に作っているんですよ!(^^)!
「安心・安全・美味しい食事」を目指し、がんばりますので、よろしくお願いします。
軽費老人ホーム ニュー鹿島 管理栄養士 田澤美和

2018-06-15

鹿島拠点 ご利用者様、職員による総合避難訓練を実施しました

平成30年6月14日(木)午前10時より、鹿嶋消防署のご協力のもとご利用者様と職員よる総合避難訓練を実施しました。
夜間帯にニュー鹿島レストランから火災が発生したことを想定し非難しました。消防署の方よりスムーズな避難ができていたとお褒めの言葉を頂きました。
また、水消火器による消火訓練とスモークマシーンを使用した疑似体験を実施しました。
実際に火災が起きたときの状況を体感できとてもためになりました。

経営企画部 事務 土肥翔太

2018-05-14

訪問理美容でキラキラ!

2ヶ月に1度の火曜日に床屋さんが来てくださいます。

「もうすぐ床屋さんの日ですよ!」と声をかけると、皆さん「あら!ほんとに~!!」と毎回楽しみにされています(*^-^*)

4月は訪問理美容の月です!!!

日当たりの良い部屋で、ベランダにある色とりどりの花を見ながらカットをされました。
理容師の方と会話をされたり、リラックスされているのか眠られてしまう方もいたり…(^-^)
整髪後には皆さん顔を合わせて「サッパリした!素敵よ!よく似合っているわよ!」などと笑顔でお話をされていました。
嬉しそうに何度も鏡を見ている姿、キラキラしていました!!!

衛生面のケアは、リフレッシュ効果!
生活面では、モチベーションアップ!に繋がりますね(^^♪

丁寧に素敵にカットしていただき、皆さん大満足な様子でしたヾ(*´∀`*)ノ

グループホーム 陽だまり 介護職員 田口美香

2018-04-02

高齢者の体力づくり

先日開花宣言したばかりの桜も散りはじめてしましましたね!皆様お花見はしましたか?

体力づくりは、たかおざきデイサービスセンター内にて実施しておりますが、機械を使用した筋トレ以外にも、こわばった筋肉を解すマッサージやストレッチ、冷えやむくみを改善する足浴等も行っております。
体力づくりをされているご利用者様やご家族からは「歩く姿が良くなった」「立ち上がりがスムーズになった」「便秘が改善した」「寝付きが良くなった」等、沢山お喜びの声を頂戴致します。
これからもご利用者様の生活改善及び体力維持のみならず、ご家族が喜んで頂けるお姿を目標に頑張って参ります。

たかおざきデイサービスセンター 横内清人介護職員

2018-04-02

ハーモニカボランティアのみなさんと♪

毎月ハーモニカボランティアの皆さんに来て頂き、皆で歌を唄っています。
利用者様は、素敵なハーモニカの音色、思い出のあるたくさんの懐かしい曲に毎回喜ばれています。
【みかんの花咲く丘】普段口数が少ない方もリズムを取りながら笑顔で唄われていました。
【仰げば尊し】になると
「卒業なんてもう随分と昔?!」「最近よ~!」と利用者の皆さんは冗談を言いながら会話も楽しまれていました。
私も歌に参加させてもらい、今回はセリフもちょっと…(*^^*) 
皆さんからたくさん拍手頂き、一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
グループホーム 陽だまり 田口美香介護職員

2018-03-08

はるうらら

梅の花も咲き始め春もそこまで来ているような今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
春と言えば「桜!」
グループホーム陽だまりでは今利用者の皆様・職員とで一つの絵を製作中です(^^)/
利用者の皆様は、春の歌を唄い「春が来るの楽しみね」など笑顔で会話もされながら穏やかな時間を過ごされております。
桜の花が咲いたらお花見に行く予定です(*^_^*)

グループホーム 陽だまり 田口美香介護職員

2017-12-29

餅つき

新年を迎える準備として入居者様と餅つきを行いました。
餅つきとは、年初を司る神様である歳神様をお迎えする為の「鏡餅」を作るために行います。大掃除や、門松、しめ飾り、おせち料理などの一連の正月行事は歳神様をお迎えする為に成立したものですが、家にやってきた歳神様は「鏡餅」に依り付くと言われています。その「鏡餅」を頂くことによって新年の力がつくとされていました。「鏡餅」を雑煮にして食べるのはその名残とされています。
 年末年始の食べ過ぎで「鏡餅」のような体型にならないよう、充分に気をつけてお正月を迎えたいと思います。

有料老人ホーム フレグレントかしま 介護職員 笠井脩平

2017-12-05

雅談の会を終えて

平成29年度 雅談の会が11月18日土曜日に行われました。
雅談の会とは、入居から5年毎の節目にご入居者様とそのご家族様を施設に招待しすはま会のスタッフがコース料理でおもてなしをする年中行事の1つです。

緊張の面持ちで会の開始を待つスタッフの中、理事長の乾杯挨拶で開始しました。
前菜から始まり、常陸牛のヒレステーキ、本鮪の海鮮丼、デザートまで参加者の方々には喜んでいただき無事に終了することができました。

スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
軽費老人ホーム ニュー鹿島 調理員 飯塚 智紀

2017-11-01

先日、介護職員初任者研修が修了しました。

本講座は離職中でありハロワを経由して入学される方に初任者研修を修了させるコースです。
毎回、多種多様な方が受講され、2ヶ月で何が身に付くのか皆さんドキドキしながら入学式を迎えます。
今回のクラスでは、委託元の特別授業枠を利用して、「介護保険制度ご利用者様の声」と題して講話をして頂きました。
実際にデイサービスセンターや訪問介護サービスをご利用されている方が何を希望されるのか、受講生の皆さんでお話を聞き入りました。
その他、インスタントシニア体験、調理実習、救急法、洗髪体験、自己覚知、就職支援など2ヶ月間をフル活用して介護職員とは何ぞやと学んでいきます。
最後の講義では「目標とする介護職員」についてBS法を用いて意見を集約し集大成として、発表をして頂きます。

そして、涙の卒業式。
受講生が答辞を考えて、思い思いに卒業されていきます。
コスプレでの卒業式。
そのユニークさは一歩間違えるとおふざけですが嫌いではありません。
今後も大切にしてもらいたいです。
卒業から3ヶ月が経過しようとしています。ちょうど、ハロウィンです。
皆さんお元気にされてますか。
経営企画部 小岩井一博

2017-10-01

9.16 RUN判2017いばらき― 茨城まるっとオレンジ計画に参加しました

RUN判って?
認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人もそうでない人も、北海道から沖縄まで、みんなでタスキをつなぐイベントです。

いつもお世話になっているケアマネさんから、RUN判へお誘いいただき、趣旨に賛同するとともに安易な気持ちで参加快諾した私。
しかし、大きな問題が・・・RUN・・・そう、走るのです。ここ数年・・走るどころか、散歩すらまともにしていない私。不安を払拭する為、1ヵ月前から、毎晩6kmのジョギングを自分に課し、本番に備えました。
そして当日、すはま会の職員の皆様も大勢応援に来て下さったお陰で3kmのRUNを無事に終了。
県内それぞれのルートを走った参加者が最終ゴールの茨城県庁で合流し、オレンジ色に染めることが出来ました。
 そして、思わぬ副産物が・・・1か月で体重5kgも減量。このあとのリバウンドが心配ですが・・・。
 ぜひ来年は皆様も一緒に参加しませんか?
      鹿嶋市かしま東地域包括支援センター 社会福祉士 石田 優