職員ブログ

HOME ≫ 職員ブログ

2012

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2013

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2014

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2015

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2016

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2017

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018-08-13

平成30年度 初任者研修(6・7月開講)修了式

6月から始まった初任者研修。7月31日に5名全員修了を迎えました。
 チームワークは抜群。お互いの長所を認め合い、心をひとつにして少数精鋭で頑張りました。私も大いに勉強になった2カ月間でした。
 介護職の魅力や面白さ、プロとしての視点を的確に伝える伝えることができるよう、これからも精進してまいります。

 修了された皆様のご多幸、ご活躍を心より祈っています。いつまでも応援しています!!

すはま会 元気塾(元気アップ教室・実務者研修・介護職員初任者研修)
担当 鈴木純子

2018-08-13

職場体験「チームケア体験」について

 学生の夏休みの期間、鹿嶋市近郊の中学生、高校生が職場体験に来所されました。
 すはま会では、入居施設をはじめ在宅施設等様々な事業所がありますので、体験中はなるべく多くの事業所を体験して頂きました。
 また、実習中は「『チームケア』みんなで支える介護」をテーマとして、介護職はじめ様々な職種の仕事内容と他職種との関わり方を聞き取りしながら、介護を必要とする方が生活の中で困った時にどのような支援をしていけるのかを自分たちで考える体験をして頂きました。

 ご利用者様とのふれあいや介護の仕事について積極的に学ぶ姿勢はベテラン職員も心新たに福祉に向き合うきっかけを頂くほどでした。
 ご利用者様も若い学生に大変喜んで頂き、最終日には盛大な見送りをして頂きました。心が通じ合えたような素敵な時間のようでした。

 すはま会は、これからも福祉への理解、福祉教育を地域へ広げていく活動に取り組んでいきます。
 ぜひ、すはま会で職場体験をしてみませんか?一緒に働くために必要なチーム体験をしてみましょう。

経営企画部 チーフ 内田智子

2018-08-03

夏のイベント

夏には施設行事として「納涼祭」、地区の夏祭りがあります。
残暑ある中、外に出るのが苦になる時期ですが、皆さんも「わいわい」と賑やかな場所に行き暑さに負けず、楽しまれています。
この暑さで脱水や熱中症になりやすいので水分をこまめに取り、適度の休憩をして生活していきましょう。
特定有料老人ホーム フレグレントかしま 平野貴大介護職員

2018-07-18

40周年開所記念日バイキングメニュー

毎年、開所記念日のメニューは『お楽しみバイキング』です。今年は40周年ということで、厨房職員みんなで頑張りました
~MENU~
・ホテルブレッド(メロンパン、ごまロール、チョコマーブル食パン、チーズパン、ライ麦パン)
バイキングで、お好きなものを選んで召し上がっていただきました
・ミルフィーユカツ&白身魚のオイル焼きバジル風味
・カボチャのカレー風味煮
・トマトとアボカドのサラダ
・冷製豆乳じゃがいもスープ
・マンゴープリン
 いつもとはちょっと違った、フレンチ風の昼食に、入居者様から「レストランのランチ」みたいとのお言葉も頂きました!(^^)!
 すはま会では、毎月『お楽しみメニュー』として、厨房職員が趣向をこらして作ったお食事を提供しています。入居者様も楽しみにしていてくれています。これからも喜んでいただけるお食事を提供出来るよう、努力していきます。
特定有料老人ホーム フレグレントかしま 調理職員 大川和代

2018-07-18

菜園大盛況!

ニュー鹿島のお庭では入居者様の菜園があります。夏野菜がたくさん
実って、とてもにぎやかです。春の終わりに、雑草が元気良く伸びてしまう為
雄志の方々と頑張って草むしりをした甲斐がありました。
できた 沢山のお野菜達は、 それぞれの食卓にのぼったり 時にはスタッフに
お裾分けをくださったり 初夏に嬉しい一時です。
皆様が育てた お野菜達を ぜひ見に来てはいかがでしょうか?
軽費老人ホーム ニュー鹿島 介護職員 津島多絵

2018-06-15

はじめまして、管理栄養士です

はじめまして‼ 今年2月から、管理栄養士として働いています。
管理栄養士ってなあに?って思っている方もいるかと思いますので、管理栄養士のお仕事を、ちょっとご紹介したいと思います。管理栄養士とは、一言でいうと「食」を通じて健康をサポートする専門家です。ここ、すはま会では、入居者様が健康的は食生活を楽しめるよう、1人1人の栄養管理を行ったり、栄養指導・相談を行ったり、栄養バランスのとれた献立を考えたり、はたまた、美味しい食事を作ったりしています。
今日は、セントラルキッチンで、野菜切りをしていまーす(^▽^)/ またまたセントラルキッチンてなあに?って思っている方がいるかもしれませんね。すはま会では、真空加熱調理をした料理を急速冷却し、チルド状態で低温保管し、提供前に再加熱するクックチル方式で、皆様に食事を提供しています。その真空加熱調理を行っているのがセントラルキッチンです。こんな風に作っているんですよ!(^^)!
「安心・安全・美味しい食事」を目指し、がんばりますので、よろしくお願いします。
軽費老人ホーム ニュー鹿島 管理栄養士 田澤美和

2018-06-15

鹿島拠点 ご利用者様、職員による総合避難訓練を実施しました

平成30年6月14日(木)午前10時より、鹿嶋消防署のご協力のもとご利用者様と職員よる総合避難訓練を実施しました。
夜間帯にニュー鹿島レストランから火災が発生したことを想定し非難しました。消防署の方よりスムーズな避難ができていたとお褒めの言葉を頂きました。
また、水消火器による消火訓練とスモークマシーンを使用した疑似体験を実施しました。
実際に火災が起きたときの状況を体感できとてもためになりました。

経営企画部 事務 土肥翔太

2018-05-14

訪問理美容でキラキラ!

2ヶ月に1度の火曜日に床屋さんが来てくださいます。

「もうすぐ床屋さんの日ですよ!」と声をかけると、皆さん「あら!ほんとに~!!」と毎回楽しみにされています(*^-^*)

4月は訪問理美容の月です!!!

日当たりの良い部屋で、ベランダにある色とりどりの花を見ながらカットをされました。
理容師の方と会話をされたり、リラックスされているのか眠られてしまう方もいたり…(^-^)
整髪後には皆さん顔を合わせて「サッパリした!素敵よ!よく似合っているわよ!」などと笑顔でお話をされていました。
嬉しそうに何度も鏡を見ている姿、キラキラしていました!!!

衛生面のケアは、リフレッシュ効果!
生活面では、モチベーションアップ!に繋がりますね(^^♪

丁寧に素敵にカットしていただき、皆さん大満足な様子でしたヾ(*´∀`*)ノ

グループホーム 陽だまり 介護職員 田口美香

2018-04-02

高齢者の体力づくり

先日開花宣言したばかりの桜も散りはじめてしましましたね!皆様お花見はしましたか?

体力づくりは、たかおざきデイサービスセンター内にて実施しておりますが、機械を使用した筋トレ以外にも、こわばった筋肉を解すマッサージやストレッチ、冷えやむくみを改善する足浴等も行っております。
体力づくりをされているご利用者様やご家族からは「歩く姿が良くなった」「立ち上がりがスムーズになった」「便秘が改善した」「寝付きが良くなった」等、沢山お喜びの声を頂戴致します。
これからもご利用者様の生活改善及び体力維持のみならず、ご家族が喜んで頂けるお姿を目標に頑張って参ります。

たかおざきデイサービスセンター 横内清人介護職員

2018-04-02

ハーモニカボランティアのみなさんと♪

毎月ハーモニカボランティアの皆さんに来て頂き、皆で歌を唄っています。
利用者様は、素敵なハーモニカの音色、思い出のあるたくさんの懐かしい曲に毎回喜ばれています。
【みかんの花咲く丘】普段口数が少ない方もリズムを取りながら笑顔で唄われていました。
【仰げば尊し】になると
「卒業なんてもう随分と昔?!」「最近よ~!」と利用者の皆さんは冗談を言いながら会話も楽しまれていました。
私も歌に参加させてもらい、今回はセリフもちょっと…(*^^*) 
皆さんからたくさん拍手頂き、一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
グループホーム 陽だまり 田口美香介護職員