職員ブログ

HOME ≫ 職員ブログ

2012

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2013

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2014

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2015

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2016

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2017

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2019

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2020

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2022

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2023

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2016-08-31

はつらつ!ウォーター

この夏、地域の高齢者と交流の機会である地区サロンにて「熱中症についての健康講話を」との依頼があり参加してきました。
すはま会では、数年前より経口補水液を入居者の皆様の水分補給時などに「はつらつウォーター」として飲んで頂き、脱水予防に努めていますが、その健康講話の際にも、自宅で出来る熱中症予防・脱水対策として作り方を紹介してきました。作り方は簡単なので皆さまも試してみてはいかがでしょうか?
涼しくなるまではまだもう少し。「はつらつウォーター」で水分補給をしながら残暑も元気に乗り切っていきましょう!

かしま東地域包括支援センター  関口 志保

2016-08-31

私の家族

職員ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。
今日は、5月末に我が家にやって来た新しい家族・・愛犬モコを紹介したいと思います♪

モコはトイプードルとペキニーズのMIX犬で(これをペキプーと呼ぶらしいですね)白くてフワフワした毛質の女の子です。家族全員の意見が一致し、お店で出会ったその日に家に連れてきました。初めての室内犬・・分からないことだらけで凹みそうになりながらも、しっぽをちぎれんばかりにブンブン振って、家族にかまって光線をむけるモコに家族全員癒されっぱなしです。
最近は歯が生え変わる時期らしく、数日おきに歯が抜けていくモコ。犬にも乳歯があるんだと初めて知りました。白くて目がクリクリしていて、一見するととっても美犬な犬かと思いきや、モコはアンダーといって、ちょっと下の歯が出ています。でも、またここが愛らしいと親ばかの私は思ってしまいます・・( *´艸`)

我が家には中学生の娘が二人いますが、難しい年頃の娘たちともモコツールで円満、円満(^^♪ ありがとう、モコちゃん。
今は犬の餌もとても改良されていて、何事もなければ15年生きられるんだとか。あと15年後か。その頃は、我が家どんなふうに変化してるかな、とそんなことを思いつつ過ごしている今日この頃です。
もうすぐ秋。モコと広い公園に遊びに行くぞ!!と予定を立てながら今日もお仕事頑張ります。
                        総務  安重千加子

2016-08-31

納涼祭

7月29日に施設内のレストランにて納涼祭を行いました。
毎年屋外で行っていますが、今回は屋内にて開催しました。初の試みでとても不安でしたが、子どもたちによる「よさこい」の踊りに入居者の方も大喜び!!
かき氷も召し上がり、みなさん楽しく過ごされていました。ここだけの話ですが、某職員も一緒に踊りハッスルしていましたヨ(笑)
                フレグレントかしま 介護職員 栗山容代

2016-08-01

野菜作り

今年は昨年より種類を増やし、プチトマト・茄子・枝豆・シソ・バジルを植えました。利用者様がわき芽を摘み取ったり支柱を立ててくれたりして、みんなで協力しながら楽しく育てています。
ちょっと枝豆は失敗してしまいましたが、プチトマトは上出来で利用者様に「甘いねえ」と喜んでいただけました。
 来年は利用者様に教えていただいた、鈴なりになるというプチトマトを育ててみたいと思い今からとても楽しみにしています。

 たかおざきデイサービスセンター 介護職員  津田 洋美