採用情報

HOME採用情報 ≫ Q&A


Q&A

1. 介護の経験や資格がありませんが、仕事をすることは可能でしょうか。
介護の経験はホームヘルパー2級の資格が重要ですが、すはま会では一から勉強している職員がたくさんおります。
先輩職員とともに、「思いやり」の心を持っていれば仕事をすることは可能です。
2. 介護の仕事はキツイ・キタナイ・キケンと言われますが…
すはま会では、職員の安全や衛生を管理する委員会を設けております。
腰痛対策や衛生的で安全な職場を目指して日々改善に励んでいます。
3. 職員の異動はあるのでしょうか。
あります。スキルアップのために、本人の希望や適性を判断しながら実施します。
4. キャリアパスの仕組みはあるのでしょうか。
あります。現場職からマイスターを目指したり、管理・監督職を目指すことができます。
5. 女性が多い職場ですが、産休を取得することは可能でしょうか。
可能です。産休=退職という考え方はナンセンスです。産休=復職を基本路線としています。
6. 休日はどの程度あるのでしょうか。
休日は、4週間に8休日と4週間に9休日を目安に年間110日の休日があります(常勤職員)。
7. 常勤職員の勤務時間等はどのようになっていますか。
すはま会では常勤職員を1日8時間、週5日勤務する職員としています。
8. 年齢制限はありますか。
ありません。すはま会では、定年退職後再雇用制度を用いて60歳以上でも働く事ができます。
9. 男性の職員はいるのでしょうか
すはま会では全職員の2割程が男性職員です。各事業所の中核となって働いております。
10. 採用前の健康診断は必要ですか。
必要です。労働安全衛生法に基づく雇い入れ時の健康診断実施項目を事業所負担で実施しております。
入職後は年1回(夜間帯業務従事者は年2回)の健康診断を事業所負担で実施しています。