TOPICS

HOME ≫ TOPICS

2021-05-23

蓬莱の杜 ICT化によるスマートフォン、ipad、PCでの情報共有システムについて

すはま会にて、情報共有システムとして、スマートフォン、ipad、PCを使って管理運営ができる『サンライズビーチ』というシステムを導入しております。 導入して4か月が経過し、今までは施設連絡、利用者様情報などの管理は、紙媒体のツールで行っておりましたが、ツールが多すぎて且つ末端まで情報の周知が届かなかった課題がありました。サンライズビーチ導入後は、利用者様の状態、その日に起こった出来事、気づいた事をなるべく発生時にスマホでその場で記録、発信しリアルタイムで把握、関係者で共有することができ、情報のスピード感、周知の度合が深まったと据えています。 ミッション、理念、基本方針を実現する支援を行う為、更にこのシステムを推進していきたいと思います。

2021-05-23

蓬莱の杜にて活躍している ¨ボッコ¨(コミュニケーションロボット)の紹介をします

蓬莱の杜にて、BOCCO『ボッコ』という話すこと、見守ることが得意なロボットを導入しております。 蓬莱の杜で活躍しているボッコのお仕事は、日々のお天気情報、日本のまめ知識情報の配信、リマインダーの通知として、朝会時間、コロナ対策で換気を行う時間、食事時間、看護職員が行う処置時間と様々なお知らせもしてくれます。 事務所前にいるボッコは、見えづらい来客様をいち早く見つけてくれてお知らせし、来客様へのアルコール消毒のお願いをしてくれたくさんの機能が充実しております。 今後も蓬莱の杜にて利用者様と職員へ発信すること見守ることに活躍と期待が出来ます!!

2021-04-09

蓬莱の杜 「新型コロナウィルス感染対応シミュレーション訓練」を行いました

蓬莱の杜では、全ユニット、全職員が感染症予防・感染対策に取り組んでいます。 2月17日、3月25日にご入居者様が新型コロナウィルスに感染したという想定で、シミュレーション訓練を行いました。訓練の模様をご紹介します。 まずは、感染の判明→館内アナウンス→臨時で感染症委員会を開催し状況の確認や対策方法などを決定します。 ご入居者様の居室の位置により、レッドゾーン、グリーンゾーンに区分。看護師と感染リスク低減のための処置を行います。 ガウンの着脱方法や手袋の着脱方法にも感染を拡大させないための手技があります。 ゴミの捨て方にもルールがあります。その一つ一つを確認しながら訓練を行う事で職員全員が感染対策を身に付けていきます。 実際に行うことによって、「緊張感を持って行うことができた」「定期的に訓練を行っていかないと忘れてしまう」など訓練を行って分かったことが多くあり今後も訓練を行っていきます。 4月9日現在、蓬莱の杜では感染対策を継続しております。ご入居者様には、大変ご不便をお掛けいたしますが、引き続きご理解とご協力をお願い致します。

2021-04-07

鹿島拠点 コロナウイルス予防対策について 4月7日更新

添付の通り対策を行います。 こちらからご覧ください。

2021-03-30

2021年7月より実務者研修を開講致します。概要・学則・申し込みはこちらをご覧ください。

実務者研修の概要はこちらからご覧ください。 学則はこちらからご覧ください。 申し込みはこちらからご覧ください。 ※4月開講コースは締め切りました。

2021-02-20

蓬莱の杜 今年もよろしくお願い致します

新年明けましておめでとうございます。 新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、皆様におかれましても心配な日々をお過ごしの事と存じます。 当施設でもご利用者様、ご家族様の協力をいただきながら、 職員一同感染予防対策を徹底して行ってまいります。 今年も一年、どうぞよろしくお願い致します。 2月に節分の行事を行いました。 マスクをしながら、換気をしながら、短時間で豆まきを行いました。 「鬼は外!福は内!」コロナも退散する勢いでした。 今年も元気に過ごす楽しい1年にしましょう!! また、感染症対策研修を行い、ガウンの着脱、手洗い方法を学びました。資料とは別に実技も行ったのでわかりやすいなどの意見もあり今後も定期的に研修会などの取り組みを続けていきたと思います。2月17日には、実際に施設内にコロナウイルスが入った前提で訓練をおこなう予定です。訓練の様子はあらためてホームページへUPします。

2021-02-08

鹿島拠点 コロナウイルス予防対策について 2月8日更新

茨城県独自の緊急事態宣言が2/28まで延期されたことに伴い、鹿島拠点では3/1まで予防対策を継続します。

2021-01-08

鹿島拠点 コロナウイルス予防対策について 1月8日更新

添付の通り対策を行います。 こちらからご覧ください。

2020-12-30

2021年4月より実務者研修を開講致します。概要・学則・申し込みはこちらをご覧ください。

実務者研修の概要はこちらからご覧ください。 学則はこちらからご覧ください。 申し込みはこちらからご覧ください。

2020-12-29

蓬莱の杜 年末大掃除を行いました

今年もいよいよ終わりに近づき、蓬莱の杜も年に1度の大掃除を 行いました。 外の窓の掃除や机など動かせるものは運び出し大掃除の開始。 スリッパもキレイにしました。 営繕の林さん、田中さんも窓掃除にはりきっていました。 事業所もピカピカになり、来年も1年頑張ろうと 気持ちも新たにしています。

2020-12-28

鹿島拠点 コロナウイルス予防対策について 12月28日更新

添付の通り予防対策を行っています。 こちらからご覧ください。

2020-12-27

11月12日 蓬莱の杜にて雅談の会を開催しました

蓬莱の杜では、入居5年目の節目毎に本人様と懇談及び会食の場として「雅談の会」を開催しております。 今年は、コロナウイルス感染症予防の為、ご家族様を招くことが出来ませんでしたが、ご利用者様のみでお祝いをさせて頂きました。 豪華料理と会話が弾みご利用者様もあっという間の時間が過ぎていきました。 常食:前菜、なます、胡麻豆腐、手作り茶碗蒸し 肉料理:和牛ひれステーキ、赤ワインソース 魚料理:握り寿司、赤魚の甘酢あん デザート:ケーキ2種の盛り合わせ ペースト食 前菜:きんぴらムース、煮物、胡麻豆腐、手作り茶碗蒸し 肉料理:ビーフステーキ風ムース 魚料理:押し寿司、白魚のムース デザート:プリンアラモード 「美味しかったよ。また5年後よろしくね」「ありがとう」 と声を掛けて頂ける事が調理スタッフとして大きな喜びです。 来年はご家族様もご一緒にお祝いの場でお食事をしたいですね。

2020-12-27

蓬莱の杜、窓越し面会・時間変更等のお願い

面会についての協議を重ね、窓越しでの面会・リモート面会を継続刺せて頂くこととなりました。寒い日も続いている中で、ご家族様等には外での面会を継続することとなりますので防寒対策や体調管理をお願い致します。また、食べ物等の持ち込みについても見直しをさせて頂きます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 令和3年1月4日(月)より面会可能な曜日・時間帯が変更となっております。詳細は別紙の通りとなりますので、確認をお願いします。 今後とも感染拡大防止対策に一層のご理解・ご協力をお願いします。また、リモート面会(ハングアウト)については、継続させて 頂きますので、ご希望の方はお手数ですが、 担当(大嶋)までご連絡ください。 1、窓越し面会可能日 月・火・水・金(※木・土・日は面会なし)投該当曜日が祝日にあたる場合は予約可能です。 マスク着用の上、3名様以内でお越しください。 2、窓越し面会予約時間(時間帯の変更がありますので確認ください) ①14:00~14:10 ②14:20~14:30 ③14:40~14:50 ④15:00~15:10 3、生の食べ物、総菜類、面会時持ち込みの禁止 面会時にその場での飲食は禁止とさせていただきます。 持ち込み禁止の食べ物 例:生の果物、(バナナ、ミカン、りんご等カットしていないものも含め禁止)・総菜類(手作りの食べ物、お店で販売しているお寿司やお惣菜類も含め禁止。)・賞味期限の記載ない食べ物 ※判断に迷う際は事前にご確認ください。 4、県外在住のご家族様等の面会について 感染症が拡大しておりますので、県外在住の方は大変申し訳ございませんが面会は自粛をお願い致します。 リモート面会は随時行いますので、担当までご連絡ください。担当:大嶋・菅生 地域の感染症発生動向などにより、対応が変更になる可能性もございますので、ご了承ください。 特別養護老人ホーム 蓬莱の杜 施設長 並木 雅彦

2020-12-14

コロナ対策 鹿嶋市が感染拡大市町村の指定解除を受けて

・対象施設 軽費老人ホーム ニュー鹿島 有料老人ホーム フレグレントかしま ・対策変更点 通院、通院リハ、外部デイサービスの利用を再開致します。 引き続き、不要不急の外出については自粛を継続致します。

2020-12-11

令和2年度定款はこちらからご覧ください。

令和2年度定款はこちらからご覧ください。

2020-12-03

鹿島拠点 コロナウイルス予防対策について 12月3日更新

添付の通り予防対策を行っています。 こちらからご覧ください。

2020-11-14

蓬莱の杜 窓越し面会・リモート面会継続のお知らせ

令和2年7月1日より窓越しにて完全予約制の面会とリモート面会を実施しております。先般、厚生労働省より、施設向けに面会制限の緩和の通知が出されました。施設内の感染症対策委員会にて協議した結果、千葉県内、成田市内の新型コロナウイルス感染者は増加傾向にあるため、引き続き窓越し面会・リモート面会を継続させて頂くことになりましたのでご了承ください。 今後とも感染拡大防止対策に一層のご理解・ご協力をお願いします。 また、リモート面会(ハングアウト)については、継続させていただきますので、ご希望の方はお手数ですが、担当(大嶋)までご連絡ください。 【面会のルール】 1.完全予約制です。(前日までに予約をお願いします) 担当:大嶋、菅生 面会可能日時をご確認の上、ご予約下さい。他の方の予約が入っている場合は別日の時間帯に変更し調整する場合がございますので予めご了承ください。 2.入居者お一人様(ご夫婦はお二人一緒)ごとに週1回、10分程度の面会とさせて頂きます。公平に面会枠を設ける観点より、週1回の制限を設けました。週1回以上の予約はお断りさせて頂きますので予めご了承ください。 3.面会場所(11/16~面会場所が変更になります) ご家族様は施設内に入館せず、感染拡大防止のためご家族様は外から、入居者は1階正面玄関入り口の風除室からの面会とさせて頂きます。※雨天の場合も原則、ご家族様は外からの面会となります。荒天の際は無理せずキャンセルもご検討ください。 4.面会予約可能日時 ※次の方の予約が入っている場合があるため、時間に遅れた際は面会ができない場合もございますので予めご了承ください。 月~金(土日以外) ①13:40~13:50 ②14:00~14:10 ③14:20~14:30 ④14:40~14:50 ⑤15:00~15:10 ⑥15:20~15:30 5.面会(来所)人数 3名様以内でお願いします。 6.面会時のマスク着用 マスクはご自宅より着用をお願いします。 施設での準備はございませんのでご了承ください。 7.健康管理をお願いします 体調不良時やクラスター発生地域、2週間以内の海外渡航歴のある方は面会自粛をお願いします。県外在住のご家族様の面会について、県外移動は段階的に緩和されておりますが当面の間は面会自粛をお願い致します。 地域の感染症発生動向などにより、対応が変更になる可能性のございますので、ご了承ください。 特別養護老人ホーム 蓬莱の杜 施設長 並木 雅彦

2020-11-06

蓬莱の杜にて敬老会を開催しましたのでご紹介します

9/19(土)蓬莱の杜にて敬老会を開催しました。 昼食、おやつ、職員の出し物に大笑いをされたりと楽しまれておられました。 理事長、施設長より、傘寿、米寿、卒寿、百寿の方々へ表彰と記念品贈呈をおこないました。少し緊張されながらも皆様の素敵な笑顔を拝見しこれからも蓬莱の杜で元気に過ごして頂きたいと心から感じた敬老会でした。 敬老会の昼食メニューについて 利用者様から要望の多い天ぷらを揚げました。 メニューはチラシ寿司、冬瓜とカニのあんかけ、二倍酢和え、みかんゼリー、お吸い物です。皆さんが明るい気持ちになれるよう明るい色を多く取り入れました。 (利用者様の声) てんぷらがおいしかった えびの天ぷらが食べられてうれしい 豪華でよかった (ユニット職員からの声) おいしいと言って食べられていました 色合いがよかったです 次回の行事食も皆様に楽しんでいただけるよう様々なメニューを考えていきます。

2020-11-06

蓬莱の杜に咲いているコキア(ほうき草)がきれいです

蓬莱の杜の正面入り口、道路沿いの花壇の小さなコキアが赤く鮮やかに 咲いているのを先週見つけました。その美しさに目を奪われて入居者様の目の保養にと入居者様と花壇まで行きました。偶然にもボランティアでいつも花壇や中庭のお手入れをしてくださっている床屋さんが、花壇の草取りをしてくださっていました。お話を伺うと、昨年の秋にこのコキアを植えてくれたそうです。1株だったコキアが今は4株になっています。緑色から真っ赤に紅葉するコキア、これから寒さが増すにつれてどんどん赤みを帯びてくれるそうです。来年また株が増えるようですので、花壇に沢山のコキアが咲くのも楽しみですよね。 忙しい日々の中、ふと綺麗な花に目を奪われ、心が癒されました。いつも施設のためお力を貸してくださっている床屋さん、どうもありがとうございます。 皆さんも是非ご覧になってくださいませ。

2020-09-05

蓬莱の杜、開所記念日に伴いお祝いのお弁当を作りましたのでご紹介します

蓬莱の杜で管理栄養士として勤務しております中村と申します。 8月1日は、蓬莱の杜の開所記念日でしたのでオリジナルのお弁当を作り ご利用者様へ召し上がっていただきました。 蓬莱の杜では、食事に関してご利用者様からのご意見やご要望を集め行事食等を調理しています。希望がある職員も食べることができます。 今回のお弁当のメニューは、赤飯、天ぷら、炊き合わせ、赤魚、卵焼き、海鮮炒め、きんぴらごぼう、なますの入ったお弁当でした。 調理職員協力し合い、赤飯も前日から手間暇かけて作り、幸せな気持ちになれるように明るい色を使いお祝いムードを盛り上げれるようにしました。 (利用者様の声) お弁当箱なので普段とは違う雰囲気で食べれて美味しかったのでまた食べたいです。お赤飯が鮮やかでめでたい気分になりました。 (ユニット職からの声) とても美味しいと好評で残食も少なかったです。今日は何の日なの?と数人より話しがあり説明すると喜んで召し上がっていました。 次回の行事食も皆様に楽しんでいただけるよう腕によりをかけて作らせていただきたいと思います。

2020-08-07

成田拠点 コロナウィルス予防対策について 8月7日更新

添付のとおり予防対策を行っています。 こちらからご覧ください。

2020-07-31

蓬莱の杜におけるレクレーションへの取り組みをご紹介します

蓬莱の杜では、今年5月よりレクレーション専門の職員を配置し、利用者様へのレクレーションに力を入れています。専門職員が平日毎日、各ユニットをまわり、カラオケなどのレクレーション、長生き体操、口腔体操などのメニューを実施しております。 この取り組みにより、利用者様にレクレーション活動を通して楽しいひと時を過ごして頂き、単調になりがちな日々の生活に変化をもたせるだけでなく、利用者様の健康増進、認知症予防など、すはま会の理念である「喜びと安心のサポートによる幸福感の創造」にもつながる活動として取り組んでおります。 取り組みから2ヶ月が経過し、利用者様の方だけでなく、職員からも大変好評ですので、その声をお届けします。 (利用者様の声) 音楽に合わせて踊ることも出来るのでうれしいです。 歌いたい歌もリクエストすればかけてくれるので楽しいです。また、皆様と一緒に楽しい時間を過ごせています。座っている時間が長いが、手だけでも体操をし動かせる事が楽しいです。 (ユニット職員からの声) 毎日のレクレーションを入居者様が楽しみにしています。私達だけでは中々体操等何を使っていいか、何をしたらいいか迷ってしまいますが沼倉職員は毎日入居者様の為に楽しいレクを行ってくださり、毎日楽しい日々を 過ごされております。 今後も、利用者様や職員のみなさまからの声を聞きながら、蓬莱の杜の売りの1つになるようにまた、笑顔になるように、この活動を盛り上げていきたいと思います。

2020-07-22

鹿島拠点 コロナウイルス予防対策について 7月22日更新

添付の通り予防対策を行っています。 こちらからご覧ください。

2020-06-02

鹿島拠点 コロナウイルス予防対策について 6月2日更新

2020-04-03

鹿島拠点 コロナウイルス予防対策について

添付の通り予防対策を行っています。 こちらからご覧ください。

2019-12-19

2019年4月より実務者研修を開講致します。概要・学則・申し込みはこちらをご覧下さい。

実務者研修の概要はこちらからご覧ください。 学則はこちらからご覧ください。 申し込みはこちらからご覧ください。

2019-04-28

成田グループにて職員へのマッサージを開始しました。(衛生管理委員会より)

福利厚生の一環として、デイサービスの機能訓練指導員による職員への無料マッサージを開始しました。今年2月より開始(1回あたり30分)し、特に日頃より気力・体力を使っている介護職員の方への施術を行い、腰の痛み改善、疲労回復、ストレス解消になると大変評判です。4月から施術日も多くしていますので、何回でも受けることができますし、是非全職員にこの心地よさをを体感してほしいです。 なお、マッサージを実際に受けた職員にアンケートを行ったところ、 1,腰や肩が軽くなった。全体の87%) 2,これからも継続してマッサージをお願いしたい。(全体の87%) 3,施設の取り組みとしてとても良い取り組みだと思う。(全体の100%) 以上の結果が出ております。

2018-12-25

平成30年度 第10回すはまアウォーズ開催

平成30年11月16日(金)に1年間の職員の頑張りを表彰する会「すはまアウォーズ」を開催しました。今年度実施した「らしさアンケート」の結果で出揃った、自分たちが考えている職場らしさ、すなわち「すはま会らしさ」をテーマにした作文と、「日常の介護・福祉の様子からご利用者様・地域への感謝を伝える」フォトムービーコンテストが行われました。また、毎年行われている永年勤続表彰では、今年度40周年を迎える当会を支え続けている永年勤続40年の2名をはじめ20年・10年・5年の永年勤続、各種資格取得、カンバック賞の表彰が行われました。評議員並びに理事にご出席頂き、作文とフォトコンテストの審査を行いました。式終了後には出席者全員での会食を行い、和やかな雰囲気で式は終了いたしました。             法人総合安全委員会委員一同・経営企画部

2018-10-10

2019年4月より実務者研修を開講致します。概要・学則・申し込みはこちらをご覧下さい。

実務者研修の概要はこちらからご覧ください。 学則はこちらからご覧ください。 申し込みはこちらからご覧ください。

2018-09-11

法人設立40年にあたり すはま会が実施する地域共生に向けた事業

おかげ様をもちまして、社会福祉法人すはま会は創立40年に至ります。 皆様方からのお力添え、まことに感謝しております。 現在までに実施している地域共生に向けた事業をお知らせさせて頂きます。こちら 今後とも末永くご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

2018-08-13

H30.10月より実務者研修を開講致します。概要・学則・申し込みはこちらをご覧下さい。

実務者研修の概要はこちらからご覧ください。 学則はこちらからご覧ください。 申し込みはこちらからご覧ください。 ※募集は終了しました。

2018-07-18

平成30年度定款はこちらからご覧下さい。

平成30年度定款はこちらからご覧ください。

2018-07-18

平成29年度現況報告書・会計情報はこちらをご覧下さい

平成29年度 現況報告書はこちらからご覧ください。 平成29年度 事業活動計算書・資金収支計算書・貸借対照表はこちらからご覧ください。 財産目録はこちらからご覧ください。

2018-07-18

H30.8月より実務者研修を開講致します。概要・申し込みはこちらをご覧下さい。

実務者研修の概要はこちらからご覧ください。 申し込みはこちらからご覧ください。 ※募集は終了しました。

2018-06-14

入札公告(社会福祉法人すはま会 空調機更新工事に伴う仕様書)

在宅ケアセンターライフinたかおざき空調機更新工事の入札公告はこちらです。 参加受付は終了しました。

2018-04-02

平成30年度 すはま会 一般事業主行動計画を公表しました。

平成30年度一般事業主行動計画はこちらからご覧ください。

2018-02-13

平成29年度 共同募金助成事業により、軽費老人ホーム ニュー鹿島の貯湯タンクの更新を行いました

ニュー鹿島の貯湯タンクが老朽化により更新を迫られていましたが、この度、茨城県共同募金会の助成事業により更新することができました。これにより入居者のみなさまへ毎日快適なお風呂を提供できるようになりました。また、職員もお湯のトラブルがなくなり、大変助かっております。共同募金に寄付を頂いたみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

2017-10-18

平成29年度定款を公開しました。

平成29年度定款はこちらからご覧ください。

2017-10-05

すはま会 職員募集リーフレット作成いたしました

只今 すはま会ではいっしょに働いてくださるスタッフを募集しております。 職員募集リーフレットを作成いたしましたのでこちらをご覧ください。 介護職、看護職、栄養職、相談職、介護支援専門員等幅広く募集しておりますので、興味のある方は人財室(0299-82-9080 担当 兼子)まで連絡をお願いします。 職員募集リーフレットはこちらからご覧ください。

2017-08-01

平成28年度現況報告書を公開いたしました。

平成28年度現況報告書はこちらからご覧ください。

2017-08-01

平成28年度会計情報を公開いたしました。

平成28年度 貸借対照表はこちらからご覧ください。 事業活動計算書はこちらからご覧ください。 資金収支計算書はこちらからご覧ください。 財産目録はこちらからご覧ください。

2017-03-13

蓬莱の杜(ほうらいのもり)にて尿吸引ロボ「ヒューマニー」を導入しました。

ヒューマニーは、パッドに内蔵されたセンサーが尿を検知し、尿を自動で吸引します。お肌が濡れないので、夜間のおむつ交換がなくなるだけでなく、頻尿の方もトイレをきにせず朝まで熟睡できます。 (ヒューマニーのメリット) 1,夜間ぐっすり眠れる。 お肌が濡れないので、ぐっすりと眠ることができます。おむつ交換も不要なので、おひとりでも安心です。 2,肌トラブルが減る! おむつゴミの保管場所の確保が容易になり、また廃棄時の手間も軽減します。 3,おむつの量を大幅に削減! おむつゴミの保管場所の確保が容易になり、また廃棄時の手間も軽減します。 利用者のメリットだけでなく、おむつ交換の回数が減ることにより、職員の業務の軽減にも役にたっています。 蓬莱の杜にて、平成29年2月に導入しました。

2017-01-30

成田グループ 職員大募集!

特別養護老人ホーム蓬莱の杜で働いてくださるスタッフを募集しております。介護職、看護職、介護支援専門員等幅広く募集しておりますので、興味のある方は人財室(0299-82-9080 担当 金生谷)まで連絡をお願いします。また、鹿島グループでも同じく職員を募集しています。

2016-09-01

平成27年度現況報告書を公開いたしました。

平成27年度現況報告書はこちらからご覧ください。

2016-08-31

平成27年度会計情報を公開いたしました。

平成27年度会計情報はこちらからご覧ください。

2016-08-31

定款情報を公開いたしました。

4.「定款情報はこちらからご覧ください。

2015-11-13

介護職員初任者研修受講生募集のお知らせ

詳しくは こちらからご覧ください。 また、お問い合わせについては茨城県立鹿島産業技術専門学院 0299-69-1171までお願いします。

2015-10-20

成田グループ 職員大募集!

現在、特別養護老人ホーム 蓬莱の杜で働いてくださる方を募集しています。職種は介護、看護、調理、相談員、生活サポーター等幅広くあります。 http://suhamakai.or.jp/employ/chuto.html 施設見学も対応していますので、お気軽にご連絡ください。 電話番号 0299-82-9080 法人本部 人財室まで

2015-09-24

平成26年度 共同募金助成事業によりニュー鹿島の食品保冷庫の更新を行いました。

ニュー鹿島の食品保冷庫が老朽化により使用できなくなっておりましたが、この度、茨城県共同募金会の助成事業により更新することができました。これにより入居者のみなさまへより安心安全な食事を提供できるようになりました。また、調理スタッフも業務の効率が上がり大変喜んでおります。共同募金に寄付を頂いたみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

2015-07-21

平成27年度現況報告書

平成27年度現況報告書はこちらからご覧ください。

2015-07-20

平成26年度会計報告

平成26年度会計報告はこちらからご覧ください。

2015-07-13

平成27年度 すはま会継続研修が始まりました。

3つの自律した職員の育成に併せて27年度~「成果」と「価値」をあげることのできる職員の育成が新たなミッションとなりました。研修の様子がわかるように今後写真等を掲載していきます。

2015-07-13

平成27年度 就職説明会開催について(平成28年3月卒の方を対象)

新規学卒者を対象とした就職説明会を開催します。介護の仕事をしてみたい、興味がある、見学したい、話しを聞いてみたい等々、すはま会の就職説明会に参加してみませんか?ご連絡をお待ちしています。 開催日 鹿島グループ 平成27年8月 6日(木)10:00~12:00 場所:在宅ケアセンターライフinたかおざき3F研修室にて開催予定。 (施設行事の見学あり、おいしい食事も召し上がっていただく予定です) 成田グループ 平成27年8月22日(土)14:00~16:00 場所:蓬莱の杜研修室にて。 (施設の夏祭りがおこなわれます。説明会終了後、夏祭りへ参加してみませんか?浴衣での参加もOKです) 参加希望、問い合わせ、質問等ありましたら法人本部人財室までご連絡ください。お待ちしています。 0299-82-9080

2015-07-03

職員募集!

当会で働いてくださる方を募集しています。職種は介護、看護、調理、相談員等幅広くあります。施設見学も対応していますので、気軽にご連絡ください。 電話番号:0299-82-9080 法人本部 人財室まで。

2015-03-04

介護職員募集中!!まずはご連絡ください。

常勤介護職員は、法人のミッション・理念を実現するため、①マネジメント(勤怠管理等)できる方 ②社会人としてのマナー(ビジネスマナー、言葉遣い等)ができる方を求めています。パート職員については、ミッション・理念の実現のため、日常定型業務を中心におこなっていただく予定です。熱意のある方、是非ご応募ください。 社会福祉法人すはま会 法人本部(人財室)0299-82-9080までご連絡ください。

2015-02-02

平成26年度 内部研修ー4について

社会福祉法人すはま会では、ミッション・理念の実現のため、3つの自律(社会人としての自律・人間性の自律、専門職としての自律)した職員の育成を目標に掲げ、内外の研修を通じ、日々努力しています。その研修の一環として、平成26年12月18日に、各事業所の副主任を中心にリーダー研修を鹿島グループで実施しました。時間外労働のルール化、重要事項説明書の改訂作業、業務の進め方についての内容でした。参加職員は、座学とグループ討議を通じて、新たな学びができました。 法人本部(人財室)

2014-11-17

職員急募! まずはご連絡をお待ちしています。

社会福祉法人すはま会では、介護・看護職員を募集しています。子育て世代の職員も多数おり、働きやすさは地域ナンバー1。常勤においては、キャリアパスや成長支援をおこなっています。施設見学・職場体験実習・お仕事説明会等、随時開催しています。まずは気軽にご連絡ください。お待ちしています。 連絡先:0299-82-9080 法人本部(人財室)まで。

2014-10-24

平成26年度 内部研修ー3について

社会福祉法人すはま会では、ミッション・理念の実現のため、3つの自律(社会人としての自律・人間性の自律、専門職としての自律)した職員の育成を目標に掲げ、内外の研修を通じ、日々努力しています。その研修の一環として、9月~10月にかけて、権利擁護・虐待に関する研修を鹿島グループで実施しました。介護職・看護職においては、入居者の命に直接関わる職種でもあるため、参加した職員は皆、真剣に講義を受講していました。 法人本部(人財室)

2014-10-24

平成27年3月 新卒者 募集中!

平成27年3月に高等学校・専門学校・短期大学・4大を卒業予定の方で介護職(常勤)を募集しています。まずは下記までご連絡をお待ちしています。 0299-82-9080 法人本部(人財室)まで。

2014-09-17

職員募集中!(鹿島拠点・成田拠点)一緒に良い汗かきませんか。

社会福祉法人すはま会では、介護・看護職員を募集しています。当会のミッション・理念実現のため、私たちと一緒に汗を流してくれる職員を募集しています。子育て世代の職員も多数おり、働きやすさは地域ナンバー1。常勤においては、キャリアパスや成長支援をおこなっています。施設見学・職場体験実習・お仕事説明会等、随時開催しています。まずは気軽にご連絡ください。お待ちしています。 連絡先:0299-82-9080 法人本部(人財室)まで。

2014-08-20

平成26年度内部研修についてー2

社会福祉法人すはま会では、ミッション・理念の実現のため、3つの自律(社会人としての自律・人間性の自律、専門職としての自律)した職員の育成を目標に掲げ、内外の研修を通じ、日々努力しています。その研修の一環として、7月~8月にかけて、緊急対応時に関する研修を鹿島グループで実施しました。介護職・看護職においては、入居者の命に直接関わる職種でもあるため、参加した職員は皆、真剣に講義を受講していました。 法人本部(人財室)

2014-08-18

平成26年度現況報告書

平成26年度現況報告書はこちらからご覧ください。

2014-08-11

平成25年度会計報告

平成25年度会計報告はこちらからご覧ください。

2014-07-25

社会福祉法人すはま会 新卒対象の採用案内(パンフレット)について

社会福祉法人すはま会では、新たな試みで、採用案内を作成しました。たくさんの学生に興味を持っていただき、当会のミッション・理念に共感していただける方、大歓迎中です。詳しくは、パンフレットを参照ください。ご連絡お待ちしています。 0299-82-9080(法人本部 人財室まで)

2014-07-23

平成26年度 内部研修の実施について

社会福祉法人すはま会では、ミッション・理念の実現のため、3つの自律(社会人としての自律・人間性の自律、専門職としての自律)した職員の育成を目標に掲げ、内外の研修を通じ、日々努力しています。その研修の一環として、6月~7月にかけて、法令遵守に関する研修を鹿島グループと成田グループで実施しました。日々の業務のなかで、法令を考える場面が無いなかで、あらためて法令を意識できた有意義な研修ができたと考えています。 法人本部(人財室)

2014-06-25

平成26年度 就職説明会開催について(鹿島グループ・成田グループ)

平成27年3月学校卒業の方を対象に、就職説明会を開催いたします。 鹿島グループは、8月7日(木)10:00~在宅ケアセンターライフinたかおざき3Fにて開催。 成田グループは、8月23日(土)10:00~蓬莱の杜研修室にて開催いたします。 対象者は、4年生大学・短期大学・専門学校・高校学校卒業見込みの方となっています。 募集職種として、介護職・総合職(4年生大学卒業見込みの方のみ)となっています。お問い合わせは、社会福祉法人すはま会 人財室(並木)までお問い合わせください。連絡先:0299-82-9080。 当会のミッション・理念に共感していただき、共に汗を流してくれる方、大募集です。 ご連絡お待ちしています。 法人本部(人財室)

2014-04-16

社会福祉法人すはま会 駐車場整備工事にかかる一般競争入札の公告について

経理規程第66条の規程により、一般競争入札について、次のとおり公告する。                        茨城県鹿嶋市平井1350-39            社会福祉法人すはま会            理事長 小岩井雅彦 1,入札対象工事  工事名  社会福祉法人すはま会 駐車場整備工事  工事場所 鹿嶋市平井1350-147  工事概要 準備工(伐採・除根)、整地工、採石敷 き均し工  工期   平成26年6月1日~7月31日 2,入札参加資格  本工事の入札に参加する者に必要な資格は次のとおりである。 (1)建設業(土木工事)の許可があること(許可証) (2)鹿嶋市内に本店があること(商業登記簿謄本) 3,競争参加資格の確認  対象工事の入札参加を希望する者は、入札参加資格がわかる書類を当会まで郵送または持ち込みにより提出し、競争参加資格確認通知書の交付を受けなければならない。  ①入札参加資格がわかる書類の受付日時・場所  平成26年4月17日(木)~4月25日(金)(土、日曜日は除く)  時間 9:00~17:00まで  場所 鹿嶋市平井1350-332 在宅ケアセンター ライフ in たかおざき3F事務所  ②競争入札参加資格の確認は、申請書の提出日現在で行い、その結果は競争入札参加資格確認通知書により、原則として4月30日までに行う。 4,図面及び仕様書の閲覧等  現場説明会にて配布する。 5,現場説明会  平成26年5月8日(木)10:00~  場所:鹿嶋市平井135-332 在宅ケアセンター ライフ in たかおざき3F研修室 6,競争入札の執行日時  平成26年5月16日(金)10:00~  場所:鹿嶋市平井135-332 在宅ケアセンター ライフ in たかおざき3F研修室 7,入札方法 (1)競争入札参加資格確認通知書の写しを持参すること。 (2)入札書は本人または委任状の交付を受けた代理人が持参すること。 (3)貸し出しをした図面及び仕様書は入札時に回収する。 (4)入札執行回数は2回とし予定価格の制限内の価格で入札した者のうち最低の価格の申込者とする。ただし予定価格に達しない場合は2回目n最低価格の業者と話し合いにより価格を決定する。 8,その他 (1)提出された書類の返却は行わない。 (2)本工事についての連絡先は次のとおりとする。 住所:鹿嶋市平井1350-39 氏名:社会福祉法人すはま会 担当 金生谷(カナオヤ) TEL:0299-82-9283 FAX:0299-82-9283

2014-01-25

蓬莱の杜 居宅介護支援事業所開設の件

平成26年1月1日、蓬莱の杜居宅介護支援事業所が開設になりました。地域から愛される居宅介護支援事業所及び介護支援専門員として努力していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。管理者兼介護支援専門員 根本 弘之

2014-01-25

就職説明会(大学・専門学校)開催の件(平成27年3月卒業の方対象)

今年も蓬莱の杜にて就職説明会を下記の日程にて開催いたします。参加を希望される方は、人財室 並木(0299-82-9080)までご連絡ください。お待ちしています。 ①平成26年2月15日(土曜日)10:00~ 蓬莱の杜にて ②平成26年3月1日(土曜日) 10:00~ 蓬莱の杜にて ③平成26年3月15日(土曜日)10:00~ 蓬莱の杜にて 募集職種:総合職・介護職

2014-01-21

会計報告

24年度会計報告はこちらからご覧ください。

2013-09-15

トヨタハイエース福祉車輌の購入について

平成25年9月に茨城県共同募金会より補助金を頂き、福祉車輌を購入することができました。お陰様で入居者さん達の沢山の笑顔を見ることができました。ありがとうございました。

2013-07-20

平成26年度新卒者採用 法人説明会の開催について

平成26年度新卒者採用の法人説明会を下記の通り開催致します。 介護・福祉事業又は当会に興味がある方は、是非この機会に 奮ってご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。 なお、参加をご希望される方は、下記担当者まで事前にご連絡 をお願い致します。 【鹿嶋G】 日時:平成26年8月8日(金)10:00より 場所:在宅ケアセンター ライフ IN たかおざき3階    茨城県鹿嶋市平井1350-39    0299-82-9080(担当:並木) 【成田G】 日時:①平成25年8月3日(土)10:00より    ②平成25年8月24日(土)13:30より 場所:特別養護老人ホーム 蓬莱の杜    千葉県成田市川栗842-4    0476-35-0380(担当:風見) ※法人説明会は、参加希望があれば上記日程以外にも開催いた しますので、お気軽にお問合せください。

2013-07-12

平成25年度 第5回すはまアウォーズ開催

平成25年6月14日(金)当会の開所記念日であるこの日に、1年間の職員の頑張りを表彰する会を開催しました。 永年勤続5年、10年表彰をはじめ、各種資格取得者表彰・カムバック賞(育休復帰)・特別賞を理事及び評議員にもご出席して頂き、会食を交えながらヒルトン成田で実施しました。

2013-06-12

平成26年3月大学・専門学校卒業生求人募集中!!

詳細はページ左側の【採用情報】→新卒者採用情報をご確認ください。 http://suhamakai.or.jp/employ/shinsotsu.html

2013-04-01

平成25年度4月1日付 施設長異動について

<鹿嶋グループ> 軽費老人ホーム ニュー鹿島:新任施設長 小岩井 雅彦 特定有料老人ホーム フレグレントかしま:新任施設長 小岩井 知子 <成田グループ> 特別養護老人ホーム 蓬莱の杜:新任施設長 小岩井 一博 以上、よろしくお願い致します。

2013-01-31

平成25年1月31日 鹿嶋市と「福祉避難所」の協定を結びました。

3.11の経験を踏まえ、市内の特別養護老人ホーム、障害者施設を含め8団体と鹿嶋市において福祉避難所の協定を結びました。 これからも微力ながら「住みやすい地域づくり」に貢献してまいりたいと考えておりますので、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。 社会福祉法人すはま会 施設長 小岩井 一博

2012-12-03

平成24年11月7日 成田市と「福祉避難所」の協定を結びました。

「福祉避難所」は、大規模な災害発生時、災害弱者といわれる高齢者や障害者等等を受け入れる制度です。 鹿嶋市での「3.11」の経験を活かしながら、地域の方々に安心してもらえる施設として活用して頂ければ幸いです。 当施設では、設計のときから、避難所として「研修室」を広めにとるなどの工夫をしております。これも「理念実現」の一貫であります。 これからも微力ながら「住みやすい地域づくり」に貢献してまいりたいと考えておりますので、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。 社会福祉法人すはま会 理事長 小岩井 雅彦

2012-11-02

感染症対策研修会の実施について

このたび特別養護老人ホーム 蓬莱の杜において、看護職員指導のもと、特別養護老人ホーム職員、デイサービス職員、ショートステイ職員合同の感染症対策研修会を実施いたしました。 当該研修は施設内で働く全部署・全職種の職員が対象となっており、今後も全職員の研修終了まで継続して実施予定となっています。

2012-09-01

特別養護老人ホーム 蓬莱の杜:短期入所(ショートステイ)のオープンについて

このたび、特別養護老人ホーム 蓬莱の杜:短期入所(ショートステイ)がオープンいたしました。なお、定員は10名で現在御利用者の申込み受付を開始しております。ご利用を希望される方は、ショートステイ相談員までご連絡をお待ちしております。  0476-35-0380 担当:山形

2012-08-01

特別養護老人ホーム 蓬莱の杜:地域密着型の増床について

特別養護老人ホーム 蓬莱の杜:地域密着型について、3床の増床により、定員が20名となりました。成田市在住で、御入居を希望される方は、施設生活相談員までご連絡をお待ちしております。  0476-35-0380 担当:大嶋

2012-07-15

第4回 すはまアウォーズ

第4回すはまアウォーズがアジュール鹿嶋で開催されました。当日は、多くの職員が見守るなか、新規資格取得及び施設功労を行った職員に対して、その努力と功績を祝し、当会より表彰がなされました。

2012-03-24

平成24年度 新卒職員の入職について

今年度の新卒として、介護職員4名、調理職員1名の合計5名の職員が入職されました。

2012-02-27

鹿嶋市内 夕食弁当サービス事業開始

平成24年3月1日より鹿嶋市内の夕食弁当サービス事業を実施致します。 鹿嶋市全域(旧大野地区も配達可能)で新規お申し込み受付中です。 1食550円 週1回からご利用可能です。  まずはご連絡下さい。 0299-82-9305 担当 並木まで

2011-09-18

バレーボール大会

9月18日に茨城県老人福祉施設協議会鹿行地区ブロック主催のバレーボール大会が開催されました。 入居者や職員の応援の中三位の好成績を上げ県大会に出場が決まりました。

2011-08-01

バーベキュー

職員互助会恒例のバーベーキュー大会が開催される 鹿島グループで今年も盛大に行われました。 互助会役員はTシャツを作り、職員も子供を連れてきてにぎやかに開催されました。

2011-08-01

蓬莱の杜オープン

8月1日 特別養護老人ホーム 蓬莱の杜とデイサービスが開設しました。 ユニット式(広域型)が40名、多床室(地域密着型)17名がオープンしました。 また デイサービス 定員10名もオープンしました。

2011-08-01

施設長の異動

蓬莱の杜 開設に伴い8月1日付けで次のように施設長の異動がありました。 <鹿島グループ>  軽費老人ホーム ニュー鹿島 ー 新任施設長 小岩井知子  特定有料老人ホーム フレグレントかしま ー 新任施設長 小岩井一博 <成田グループ>  特別養護老人ホーム 蓬莱の杜 ー 新任施設長 小岩井雅彦

2011-07-28

すはまアウォーズ

7月28日 第3回 アウォーズが開催されました。

2011-07-28

蓬莱の杜内覧会

7月23日 特別養護老人ホーム 蓬莱の杜の内覧会が行われました。 成田市をはじめ成田市内の介護保険事業所の方々を対象に内覧会を行いました。

2011-07-18

蓬莱の杜竣工式

7月18日 特別養護老人ホーム 蓬莱の杜の竣工式が行われました。 昨年 9月2日に起工式を行い、震災も乗り越え無事に竣工式を鹿島神宮の権宮司のもと祭事を行いました。時節柄自粛し関係者のみで行いました。